キオクのキロク

旅行系の情報を中心に日々の考察からライフハックまで幅広く配信しています。

堀江貴文が卒業生へ贈ったスピーチが深いと話題になっている

ホリエモンこと堀江貴文さんが近畿大学の卒業式で行ったスピーチ。

SNSなどでも拡散されており、きっと多くの人が目にしたのではないのか。 このスピーチを聞いた人たちはどう感じたのだろう。僕の率直な感想としては時代が大きく変わりつつある中で今のままの自分でいることに対して危機感のようなものを感じた。

今までであれば周りの人と同じように学校に行って勉強をし、大学3回生になれば皆と同じように就職活動をして、企業に属し、一定の年齢がくれば結婚をして、定年まで働いて。 そんな人生を生活を送るというのが多くの日本人の人生の流れであったのではないか。

しかし、このスピーチで堀江さんが述べているように今世界はすごい勢いでグローバル化が進んでいる。 世界中の人たちが同じようにインターネットを通じて様々な情報を手にすることができる。

世界は今よりフラットなものへと変わっていく。 その中で今まで通りに何も考えずに暮らしていてはこの時代の流れにあっという間に取り残されてしまうのではないか。

このスピーチで堀江さんは北海道のタイのマッサージ屋さんの話を例に挙げている。そこで話されたのは現状で日本とタイの代金の差がたったの2倍しかないということ。 これは自分が世界中を旅するなかで痛感したことであった。

今日本円の価値はどんどん下がってきていて、その一方で東南アジアの国々はすごい勢いで成長を遂げている。 豊かだと言われてきた日本は堀江さんが言っているようにもしかしたら既に終わりを迎えてしまっているのかもしれない。

ただ敷かれたレールの上を歩いておけば安泰という時代は終わってしまったのかもしれない。

では僕たちはこのものすごい勢いで変化をしている時代で一体何をしていかなくてはいけないのか? 堀江さんはこのように述べている。

まずはネットを通じてたくさんの情報を仕入れること。 そしてそこから自分の頭で考え、そしてそれを整理し発信していくこと。 それはつまり、自分自身でたくさんの情報に触れ、自分自身で考え、そこから新しいものを創造していかなければいけないということ。

僕たちはこの変わりゆく時代の中で今選択を求められている。このまま敷かれたレールの上を歩いていくのか? それとも時代とともに自分自身も変化していくのか?僕は後者であり続けたい。

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。by堀江貴文