キオクのキロク

旅行系の情報を中心に日々の考察からライフハックまで幅広く配信しています。

島田紳介が語った成功する為に必要な『XとYの理論』とは?

元お笑い界の大御所、島田紳介さんがNSCの研修生に向けて行った講演会の貴重な映像が残っていました。 毎日テレビをつければ面白いお笑い芸人さんはたくさんいますが、この島田紳介という人ほど『笑い』というものを細かく分析している人はいないのではないないでしょうか。

以下はこの動画の中で紳介さんがお笑いの世界で成功するための方法について話している内容です。

“まずは自分の笑いを分析しなさい。どんなパターンが得意なのか?自分の笑いは誰に近いのか?それをまず見つける。それが分かったら、昔の時代から今の時代までで売れていた人の漫才を全部聞いてみる。そして聞くだけではなく、『どう変わってきたのか?』『何が違うのか?、同じなのか?』それを徹底的に調べてみる。Xというのは自分の戦力としたらYというのは世の中の笑いの流れ。笑いはいつも変化している。そしてこのXとYが分かってから初めて悩む。さぁ自分は何をしようか?と。でもこのXも分からず、Yも分からず悩んでいる人たちばっかりやねん。”

この理論って決してお笑い界だけに当てはまるものではないでしょうか。どの業界どの分野においても時代によって求められるものは絶えず変化している。 それに対して自分たちの能力をしっかり見極めて初めて、自分たちには一体どうすればいいのか?という答えを導きだすことができる。

芸人の中には一発芸人と呼ばれる人がたくさんいますが、彼らがなぜ一発で終わってしまうのでしょうか?

それはこの理論を理解することなくたまたま世の中の笑いの流れ、つまりここで言うYにヒットしたから。彼らは自分の戦力Xを理解せず、そのレベルにまで達していないにも関わらずいきなりそこまで飛び越えてしまった。そのため結果的に一発で終わってしまうんですね(ただ、芸能界で一発当てるだけでもすごいことです)

もし今あなたがどの業界でもいいのですが成功したいと思うのであればこのX、Yをしっかりと研究することこそ成功への近道だと思います。

そしてこの講演会の最後に紳介さんはNSCの若手にこのように言っています。

”夢を叶えていく反面、夢を失っていってる。だからきみたちが俺に勝っているとしたら夢の数と若さやな。今もし神様が10億で売ってくれるなら僕はそれを買うね。ということはやで、君たちは今10億円分の価値を持っているということなんやで。”